FC2ブログ
ひび、われ
いらっしゃいませ

Thank you!!

Since 2009.3.22



プロフィール

遠田るち

Author:遠田るち
FC2ブログへようこそ!



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



おてがみはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ロイヤルホストでワイン女子会!に潜入してきました♪
お久しぶりです。
最近、仕事が忙しいのと、ご他聞に漏れず活動拠点をTwitter(@wola)に全面移行しているのとで、すっかりブログの更新がおろそかなるちです☆
でも日常生活では相変わらず、気の向くままおもむくまま、もぐもぐ(・~・)しております。

さて、本日(11月3日)は、そのTwitter繋がりで素敵なイベントに参加してまいりました。

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」。
そのTwitter公式アカウント「ロイホたん」(@Royal_Host)は、数ある企業アカウントの中でも、来店者へのこまめな返信やケアと、誠実な対応ぶりと、そしてミステリアス☆な素性とが話題です。
ロイホたんは「ロイホたん」であり、かろうじて女性であることはGIGAZINEの記事から伺えますが、ロイヤルホストの人である、ということ以外は写真も素性も非公開。

私は元々ロイヤルホストが好きなこともあって、ロイホたんにはTwitterのTL上でいつもお世話になっております。
以前、カレーナイトというゴージャスな催しにも参加させていただき、夢のような一夜を過ごしました。
(あっ、その出来事、ブログにしてないΣ(゜□゜)

……今回、ご縁があり、そのロイヤルホストさんの国産ワイン新酒解禁イベントに、参加させていただくことになりました。
11月3日は文化の日(祝日)。そして、国産ワインの新酒解禁日でもあるのです。
(※フランスのボジョレー・ヌーボーの解禁は11月18日らしいですね)

その新酒解禁イベントとは、ロイヤルホスト初の女性限定イベント
「ロイヤルホスト「おいしい国産ワインの新酒が届きました!
                      だからロイホでワイン女子会!」
 http://www.royalhost.jp/royalblog/2010/11/post-161.html
 http://www.ustream.tv/channel/royal-host (←Ustream録画はこちら☆ 途中からですが観られますよ)

メルシャンの国産ワイン新酒と、ロイヤルホストの美味しい料理のマリアージュを楽しもうというこの女子会。
TwitterとUstreamでのイベント配信なのです。場所は桜新町にあるロイヤルホスト東京本部!

私とリアル知り合いの方はご存知の通り、女子力極めてゼロに近い私ですが、がんばって、とりあえず受付で「女子じゃないのでお帰り下さい」と言われない程度には女子らしくしていきました┏○
日本の新酒を残らずgbgbしてやるぜー!

と、言うわけで、前置きはこれくらいにして、私が味わいました美酒&お料理の数々、紹介していきましょうヽ(  ´  ∇  `  )ノ
メルシャンの生駒元さんのワイン解説を聞きながら、会場やTwitterからの質問に盛り上がりながら、いただきました。たくさん画像があるので、かなり縮小してあります。クリックするとちょっと大きくなりますよ。

1)まずはメルシャンのあわワイン(※)「勝沼のあわ」と味わう「きのこ100gサラダバルサミコドレッシング」(オリーブオイルをかけていただきます)
きのこ100gサラダ
あわワインでかんぱい!

写真はないけど、この冬新登場という、焼きたてのブールとバターも出てきましたよ♪

このサラダ、きのことじゃがいもがバルサミコドレッシングに合ってとてもぐぅ。
そして「勝沼のあわ」のさっぱりとした美味さは、最後まで会場の話題でした。

※所謂スパークリングワインですが、「あわワイン」と呼ばれてましたね

次は、白ワイン「笛吹川流域の地ワイン」と共に登場、

2)帆立と海老のあつあつグリル温野菜添え
帆立と海老のあつあつグリル温野菜添え

 じゅわーーーーーという音と、香ばしい匂いをふりまきながら登場。
 びっくりしたのは、帆立のごろごろっぷりと、海老の大きさ。
 先日某テレビ番組でもロイホのメニューランキング1位に上げられたメニュー。
 ロイヤルホストの帆立はジューシーでおいしいですよ。
 白ワインと実によくあう♪ ぐびぐび。

赤ワイン「茅ヶ岳周域の地ワイン」も登場し、
赤ワイン

お次のメニューは
3)ちょっと小さな海老とチキンのグラタン
ちょっと小さな海老とチキンのグラタン
 ミニトーストが添えてあります。海老、チキン、マカロニ、ホワイトソース、玉葱、所謂基本のグラタンです。
 でもこのグラタン! 個人的には、うまにゃ!∑( ̄~ ̄となりました。基本すぎて、通り過ぎてしまいそうになるけど、食べてみるとじんわり……。いつものグラタンなのに、どこか違う美味しさでした。

ここまでは白ワイン優勢!
普段赤ワインばかり呑んでいる私も、このあわワインと白とお料理のマリアージュには、全面降伏。

が、それを一気に覆すメインが

4)黒×黒ハンバーグ デミグラスソース!
黒×黒ハンバーグ デミグラスソース

 すっかり定番メニューの黒×黒ハンバーグ。
 何度食べても美味しい。赤ワインと一緒ならなお美味しいヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 付け合せのマッシュポテトも香ばしくて美味しいですよ♪

ココまで来ると、

!写真撮る
!MCの飛石連休藤井さん・DJきーぽんさんや、メルシャン生駒元さんの解説を聞く
!ツイートする
!呑む
!食べる
!テーブルの皆と盛り上がる(楽しかった♪……流石女子会。)

このコンボで頭くるくる(@@ 食べるのが追いつかず、なかなかお皿が空かない状況。

お皿は2人で1皿をシェアなのですが、それでもかなりなボリュームですよ。
流石ロイホたん気前良すぎ!

そんな火照った頭をクールダウンしてくれるのが、

5)デザート
 ラ・フランスのハイビスカスジュレスープ仕立て
ラ・フランスのハイビスカスジュレスープ仕立て
 しゃきしゃき感の残るラ・フランスと、さわやかなジュレの組み合わせ。
 飲みすぎた後には、まずロイホ!と言いたい。(笑)

そんなこんなで、興奮と酔いの中で終わった女子会。
終了後は、メルシャンのワインが造れるイケメン、生駒さんの撮影会もありw
メルシャンのイケメン生駒元さん!
Ustreamでは生駒さんがワインに関して詳しい解説をしてくださってます。是非ご覧ください。
会場では、ほとんど聞く余裕がなかったので、私もUstream見直します……

そして……このイベントには、顔出しこそないものの、あの「ロイホたん」が会場内で同席してましたよ!
ちょっと! 軟式応援クラスタの皆さん!

シャイなロイホたんは写真撮影はNGですが、盛り上がる会場を嬉しそうに見つめつつ、自らも怒涛の(←ここポイント)ツイートをしていました。
ワイングラスはそばに置いてありましたけど、お料理はおあずけだったんでしょうね……終了の時には、おなかぺこぺこだったそうです。おつかれさまです><。
そんなロイホたんからのメッセージ、顔文字入りフリップかわゆす(>▽<*)
 → http://twitpic.com/33fv9j
 → http://twitpic.com/33fvo5

そして、イベントの進行と料理の配膳とUstream配信を支えるスタッフの皆さま、おつかれさまでした。
皆さま、とても笑顔の素敵な、縁の下の力持ちでした。

お土産(スイートポテト&ネスレのドリンクの素「BEAUTY Bar」※)をいただき、興奮も覚めやらぬまま、本社横のロイヤルホストで同行の友人達とワインを飲み直して帰りました。

さらに呑んだのかい、という突っ込みはしないですよね。私をご存知のお方でしたら。

(※)この中のローズ&ハイビスカスをジュレにしたものを、ラ・フランスのデザートで使ってるとか♪

以上、幸せな一日のご報告でした♪

最後に、メルシャンさん!
Twitter公式アカウントの登場、お待ちしております(*゚▽゚)ノ

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://woda.blog73.fc2.com/tb.php/16-a53cfe58